プログラマーズ Live free ,Beyond limit セーリング



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

カイトの危ない事例を見た 上級者が注意をしていても、道具を壊すことがある。

最近散財している。 一番高いATOMIC スキーのSL板 ブーツ 430のマスト。 
カイトも買っちゃおうと思ったが、今日森戸でナッシュカイトの輸入元の方が微風なのにずいぶん小さなボードで上っていくものだから感心してみていたら、ギリギリで上っていたらしく風がなくなって強引に堤防の隙間に着艇して、急にカイトを落とした。

 カイトを急に落とすのは割とあることなので、少し心配になったが、まあ何とかなったのかなとおもったら、カイトをうまく離しそこねておかしな場所にカイトを飛ばしてしまいそこいらへんの釣り人の釣り糸に絡まって、釣り針がラインに刺さって、4万円のラインが 一瞬でおしゃか。

 ラインを自分で切ったりつなげたりできないものだから、まとめて買い換えるしか無いし、森戸や逗子は本当にガスティーすぎてカイトやるには大変だと思う。
 ケブラー繊維が中で破断しているか分かる人なんてそんなにいないから、カイトを中古で買うのは結構危ないなぁと思いました。

2015/07/19 23:21 | セーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

セルフベーラーの発明者

セルフベーラーという、
船の内側と外側の圧力の差を利用して排水する装置があるが、
それの原型となったものは、プロクターマストの創業者が考案したらしい。

プロクターさんは発明したアイディアを、当時自分が記者をやっていた媒体で、図入れで懇切丁寧に描いて自慢したところ、それをエルブストロームがパクって、舌をつけて特許をとった。


プロクターさんはイギリス人で、日本で言う横山さんのような ヨットの設計の大御所で、
発明家らしい。

トラッピースも発明したんだと。

あるとき、オリンピックの制式艇を決める選考会をやっていたらしい。
505 FD そして、プロクターさんの船。

最初は3っつが抜きつ抜かれつの大接戦。

レール委員会の人が、当時、紐に両手でぶら下がる方式のトラッピースの原型を安全に改良してほしいとプロクターさんに頼んで、ハーネス式に変えて、それをプロクターさんの船につけて、翌年のレースに臨んだところ、ぶっちぎりの1位であったそうだ。

その次のとしは、全部の船がプロクター式のトラッピースをつけてきて、結局FDが1位。
そしてオリンピックの制式艇になったそうだ。

とプロクターマストの輸入元の人が言っていた。


アメリカ人というのは、案外フランス人やイギリス人の突飛なアイディアを盗んでお金に変えるせこいやつだとも言っていたが、俺もそう思う。

フランス人やイギリス人ドイツ人はすごいものを考えつきます。
日本人はそれをさらに研究して、当初の使用方法を逸脱してしまう芸術作品を作るのに対して、アメリカ人はすぐに当初の目的通りの品を商品化して送り出すところがすごいんだろう。

2011/08/25 21:56 | セーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

リドロプロテア 世界最速

世界最速の船長は日本に来ていたらしい。KAZIを読んでいたけど、見つけられなかった。
http://www.hydroptere.com/
http://www.faust-ag.jp/interview/interview024.php
来日interviewです。

ギネス記録に準じる権威のある水上スピード記録の団体は
http://www.sailspeedrecords.com/
という団体です。

非公式記録ではhydropterが一番
その次がカイト56ノットぐらい。

では、これからどれぐらい伸びるのか?

今、カイトの記録を作るためのボードはまだ、水面にしっかり食い込んだ状態で進んでいるけれども、今の状態で技量が向上しても5ノットぐらいしか上がらないと思う。水面に食い込ませるようなフィンをつけているボードを使いこなすことが必要だけれども、最近は摩擦力を軽減することを優先して、その研究はしていないはず。

それに比べて、クルーザーは、水面のギャップを無視して進む技術が発達すれば、もっと激しい海域でテストできるから、150kmぐらいは余裕で出してくると思う。

そろそろ、普通のレースでも水中翼船が出てきて、そのうちアメリカスカップでも水中翼船が出てきてもおかしくない。

これからの水中翼の展望としては、今のモスからACの予選 18Footerでsolid sail と水中翼が使われて、それが、ACに広がって、最後は長距離レース。

前回のACのように大金持ちが喧嘩すれば一回で実現するかも。

2011/06/30 12:50 | セーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

フェザーファクトリー のライブカメラの録画の方法

フェザーファクトリー
http://www.feather-factory.com/
にライブカメラがつきました
ウィンドサーフィンを逗子でやっている方に自宅のパソコンで録画する方法を詳細に説明します。
まず
モザイク君というソフトをダウンロードします。
起動すると、そのソフトの上の方に
モザイクONと書かれているので一回クリックしてOFFにします。
その次にカメラ設定をクリックして、

IPアドレス 180.0.13.70と入力

カメラ型番 panasonic BB##に変更
そのほかは画質を上げたかったら、画像サイズを変更
表示府レムレートが高いほど高負荷
受信パケットサイズが大きいほど通信回線に負担がかかる。

OKおして、
一番右上のカメラ接続 その次に録画を押して録画開始
停止で終了

保存したファイルは 録画フォルダをクリックすると開けます。
以上

2011/01/04 01:26 | セーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ついていない

昨日人生で初めてバックループをして、今日も元気よく波に乗っていたら、ハーネスラインが切れて早々に退散しました。やる気が乗らないときはこんなものか。
波は普通に3Mはあったし、堤防を越えていた。

楽しかった。

2010/12/25 17:08 | セーリングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
現在の閲覧者数: